スポーツアロママッサージのエッセンシャルオイルブレンド|用賀の鍼灸マッサージ治療院 ANCHOR(アンカー)

ANCHOR

東急田園都市線「用賀駅」より徒歩6分。二子玉川駅から電車で一駅

TEL:03-6432-7868
空き状況スケジュール

※営業の方はメールにてご用件をお伝えください。
電話での営業はお断りしております。

【受付時間】9:00~21:00

土曜日、日曜日営業

【休診日】スケジュールをご確認ください

LINE
Facebook
Instagram
note

News&Topics

スポーツアロママッサージのエッセンシャルオイルブレンド

News&Topics2020.11.14

スポーツアロママッサージのエッセンシャルオイルブレンド

皆さん、こんにちは!
鍼灸治療、オイルマッサージ治療を担当しております、今野です。

今回は実際に施術で使っているエッセンシャルオイルのブレンド、および効能を紹介して行きたいと思います。

今回紹介するのは
『 自律神経症状 』に対するエッセンシャルオイルブレンドです!

自律神経症状というのは

頭痛、めまい、耳鳴り、胸が締め付けられるように辛くなる、動悸、ほてり、便秘、下痢、手足のしびれ、口や喉の不快感、寝付きが悪い・寝た気がしないなどの睡眠症状、だるさなどの慢性的な疲労などなど、代表的な症状はたくさんあります。

そんな症状の治療に使うのが

①真正ラベンダー
②スイートマジョラム
③ベルガモット
※患者さまの症状の種類、強さによって変更があります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①真正ラベンダー
古代エジプト時代より「万能薬」として慕われ、実際の戦上治療の現場で薬や浴用として使用されてきた香り

◆主な効能
抗うつ、安眠作用
慢性疲労緩和
鎮痛、鎮痙
抗炎症、抗菌、抗ウイルス
副交感神経活性、自律神経調整作用

②スイートマジョラム
甘くスパーシーな薬草の香りで、心身のこわばりを緩和する効果が大きく、古代ギリシャの時代から愛されてきた香り

◆主な効能
副交感神経活性
鬱滞除去
免疫向上・抗炎症
血液循環促進による加温効果

③ベルガモット
明るく華やかな太陽のような香り、ポジティブで前向きな思考にさせてくれる香り

◆主な効能
鬱滞除去
鎮静、鎮痙
抗うつ、抗不安
自律神経調整作用
抗菌、抗ウイルス

といったようにそれぞれ効能があります。
私がサポートしている選手でも、トレーニングがキツくなってきたり、
成績関連・人間関係などで気持ちも身体もピークになった時、
「これいい匂い〜〜!!!」
と言われることが多いのが「 ベルガモット 」!
私も大好きな香りの一つです♪

以前のブログでも書いたように、
はるか昔………
人間が人間になる前(猿より前なので水中で暮らす海洋生物だったとき)に1番最初に発達したのが『 嗅球 』と呼ばれる『 匂い 』を判断する脳の機能。
水中から陸上で呼吸するにあたって発達したと言われています。

匂いで思い出が蘇ったり、人の印象を判断したりしてしまうのは実は人間の本能的なものなんです。意外と思い当たるところありませんか?笑
匂い一つでリラックスしたり、はたまた緊張したり…。

  1. エッセンシャルオイルの成分的に効能はあっても、それ以上に人間本来の治癒効果を呼び覚ます、促す効果がエッセンシャルオイル=アロマなんです。

他にもたくさんの香りがあるので
また後日、少しずつ紹介していきたいと思います!

担当 今野